Happy life with Chappie

ミニチュアシュナウザーチャッピーの日常とわんこへの思いを綴ります。

お散歩と虫除け

f:id:ko-kakuno:20190713105653j:image

 

今年の夏は涼しいので、わんこのお散歩は快適ですが、夏はお散歩の時間だけでなく、虫にも注意しなければなりません。マダニ、蚊、アブ、ブユ、ノミなどやっかいな衛生害虫が沸いてくる季節で、フィラリアなどの危険性もあるので対策が必要です。特にチャッピーの住んでいる宝塚は山が近く、虫が多いから要注意です。

 

 

多くのワンちゃんの飼い主さんがされているように、チャッピーも毎月動物病院でフロントラインを投与していただいています。しかしフロントラインはペットに寄生した成ノミやマダニを駆除する薬品であって、虫を寄せ付けないものではありません。もう一つ毎月投与するフィラリアの薬も同様で、蚊を寄せ付けないものではありません。

 

 

寄生してから駆除したとしても、一度体についてしまえば、不快感があると思うので、できるだけ虫を寄せ付けないようにしたい、チャッピーはお散歩前は虫除けスプレーを振りかけています。しかしこのスプレー少し注意が必要です。

 

 

人間用のものでも問題無いような気がしますが、虫除け剤でよく使用されるディートという成分が気になります。虫除けには優れた成分ですが、それだけ人体への影響も強く、子供への使用には制限があります。従来の虫除けは、このディートという成分の濃度は12%以下とされていましたが、節足動物がもたらす感染症への対策として、2016年にディートの濃度が30%のものまで認可されるようになったそうです。ということはわんこにはなおさら有害ですよね。ですから犬用のもので、この成分が薄いものを使用したいと思っています。

 

 

今年は初めて、このような製品を使ってみました。60日も効果が持続するし、体に直接かけるわけではないので、健康にも良さそうですが、効果はどうなのでしょうか。

 

f:id:ko-kakuno:20190713105728j:image

 

オシャレかな?背中につけたら、抱っこした時にものすごく匂うので、それなりに効果はあるのかもしれませんが、足元やお腹のあたりが心配です。大丈夫なのかなこれ?


f:id:ko-kakuno:20190713105758j:image

 

虫の多い夏、どうしたら快適にお散歩できるのか、またいろいろ試してみたいです。

 

↓クリックで応援してね📣

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村